ガムの咀嚼の効果は?脳が活性化する?老化防止にもなる?

ガムをかむことには、いろいろな効果があることがわかりました。

例えば ダイエット効果 小顔効果 など。

これらは咀嚼(そしゃく)による効果といえます。

咀嚼には、さらに脳を活性化する作用があることもわかってきたようです。

かめばかむほど脳は活発に動く

良くかむこと(咀嚼)が消化を助けるということは、以前から知られていました。

それだけでなく、咀嚼によって脳の働きが活発になるのではないか、という説がさまざまな実験によって証明されてきています。

ガムをかむことで、脳の覚醒効果があることも証明されてきています。
例えば、

・メジャーリーガーが試合中にガムをかむことで集中力をたかめる

・車の運転中にガムをかむことで眠気覚ましになる

  国際臨床神経生理学会誌オンライン版(11月19日)に掲載された研究成果より

子供の成長にも欠かせない咀嚼の効能

また、子供の発達において、脳の発育の活性化にも咀嚼が重要な要素となっていることも明らかとなってきています。

高齢者にも有効な咀嚼の効果

咀嚼をたくさんすることで、下記のような効果があることがわかっているそうです。

・発がん物質の働きの抑制

・ボケの防止

・肥満・糖尿病の予防

・視力低下の防止

・骨粗しょう症の予防

こうした点について、詳しくは日本咀嚼学会編集の本にも紹介されています。 ↓

咀嚼によって脳が活性化し記憶力もよくなる

記憶をつかさどるのは、脳の「海馬」という部分です。

この「海馬」は、老化現象のひとつとして、年齢がすすむにつれて萎縮して小さくなり、機能が衰えて記憶力が悪くなります。年をとると、物忘れがひどくなるのは、この「海馬」の萎縮によるところが大きいのです。

老化によるものは避けられないと思われがちですが、海馬の神経細胞は、鍛えることで再生可能ということがわかってきた。この神経細胞を活性化させるのに有効なのが
「良くかむ」
ということ。

ガムをよくかんだ後で、脳をMRIで観察すると、海馬や連合野が活性化されているのがわかるとのことです。しかも、この効果は高齢者ほど大きいというのですから嬉しいですね。

咀嚼は、ふだんの食事の中で意識して行うのは、なかなかたいへんですが、ガムをかんで咀嚼の効果が得られるのなら簡単にできますね。

咀嚼のためにおすすめのガムは?

虫歯の心配がなく、長時間楽しめるガムといえばこちら ↓

スポンサーリンク

【【応援特価!!】】クロレッツ XPピンクグレープフルーツミントボトル(粒 140g)

クロレッツは、30分という長時間かめることが売りのガムです。
ほんとうに長持ちしますので、ぜひお試しになってみてください。

例えば、車での通勤時間中かんでいれば、時間も有効に使えるだけでなく、運転中の眠気の心配もなくなります。30分の運転時間の間、新しいガムに変える必要もないので、安全運転に支障もきたしません。

また、使われている甘味料は

ソルビトール、キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK

などで、糖類は0で虫歯の心配もありません。カロリーは1粒たったの2kcalです。

ミントの味にもバリエーションがたくさんありますので、いろいろ楽しめてあきにくいと思います。

咀嚼によってヒトは進化できた?

医学や科学の進歩で、かむことの効能が多々証明されてきています。
咀嚼により脳が活性化することもわかってきました。

ところで、そもそも人類が発達してくる上でも、この咀嚼が非常に大きな意味を持っていたことをご存知でしょうか。

人類の祖先である類人猿が、火を使うことを覚えて食べ物に火を通して食べるようになったのが、およそ100万年前のことだといわれています。こうした食生活の変化により、人類の祖先は、食べ物をよくかんで味わうようになったと考えられています。

この咀嚼の際に、咬筋と呼ばれる頬の後ろの筋肉が使われます。この咬筋から脳に感覚信号が送られます。

それによって、脳循環が活性化し、脳が大きく発達して、類人猿から人類へと進化をとげていく一助となったのです。

咀嚼=かむ ということは、人間にとって、ほんとうにたいせつなことなのですね。

ガム以外で咀嚼力を鍛える方法は?

ふだんの食事で、咀嚼力を鍛えるために、料理方法や食べ方を工夫することができます。

・歯ごたえのある材料を使って料理をする

・食品の素材は大き目に切る

・食事には時間をかけてゆっくりよくかんで食べる

このような方法が考えられますが、もっと簡単な咀嚼力を鍛える方法は、ガムをかむことです。ガムをかむだけでいいのですから、ほんとうに簡単ですね。あとは毎日、無理なく続けていくことだけです。

ぜひ、あなたも今日から始めてみませんか。

まとめ

ガムをかむことに、これほどいろいろな効能があるとは、私も調べてみるまで知りませんでした。でも、知り合いの方は前からご存知で、車での移動の際には必ずクロレッツをかんでいるそうです。クロレッツが長持ちするというのも、この方に教えていただきました。

なるほど、その効果か、彼女はあごのラインがシャープで頭脳明晰です。

実は私も、ガムダイエットを始めてから、3日しかたっていませんが、お腹のあたりがすっきりしてきました。どうしてもっと早く、このダイエットをしなかったのかと悔やまれています。

こつこつ続けていこうと思っています。これから先の結果も楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。