糖尿病の人のおやつ*血糖値を上げないおからパンの作り方

糖尿病でもおやつが食べたい。
でも、食事と食事の間は6時間あけなければいけない。
その間に何かを食べるとよくない、と言われています。

何かを食べると、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されて、
膵臓が疲れてしまうからです。

でも、血糖値をあげない材料ばかりで作ったおやつなら少しは食べてもいいかな。

そこで、朝ごはんやお弁当の代用にもなる
とってもおいしい
超簡単にできるおからパンをご紹介します。

血糖値を上げないおからパンの作り方

おからパンの作り方レシピ

◆きな粉おからパンの材料

きな粉7g
おからパウダー10g
エリスリトール15g
卵1個
水30~45g
ベーキングパウダー3g

◆ココアおからパンの材料◆

純ココア5g
おからパウダー15g
エリスリトール15g
バニラエッセンス3滴
シナモン一振り
卵1個
水30~45g
ベーキングパウダー3g

      *******************

◇作り方
①ベーキングパウダー以外の材料をすべて
耐熱容器に入れて良く混ぜる。

②さらにベーキングパウダーを入れて良く混ぜる。

③電子レンジで3分ほどチンする。

④できあがり。

なんとまぁ、簡単なこと。
加熱時間が多くなるとかたくなります。

ふわふわのおからパンが好みの方は、加熱しすぎないように。

おからパンのアレンジ

きな粉とココアだと、きな粉がとってもおいしく私好みでした。

ココアの場合は、おやつっぽくなります。
甘いのがお好きな方は、エリスリトールの分量を増やしてもだいじょうぶです。

きな粉やココアの代わりに、他のいろいろな粉で試してみると楽しいです。

・ごまきな粉

・うぐいすきな粉

・抹茶

などなど。お店の粉の棚の前に行って、これはどうかな、あれはどうかな、とチャレンジされるとあきもこなくていろいろな味を楽しめます。

私はくるみを刻んで少し入れました。

歯ごたえがあり、ぐんとおいしくなりました。
くるみなどナッツ類は血糖値をあげにくい食品ですから安心です。
ビタミン類も豊富なので、栄養的にもグッドですね。

糖尿病に良いという青汁を入れてみる

最近は、青汁が糖尿病に良いということを知り、青汁の粉を少し入れてみました。
おいしい!

とくに青くさくもなく、こくが出て香ばしくおいしいです。
これが健康に良いと思うと嬉しいです。

おからパンに入れる青汁にはカルシウムが豊富で粉になったタイプの グリーンミルク というものを選びました。

糖尿病だと骨粗しょう症にもなりやすいということを知り、カルシウムが多めに含まれるものを見つけ飛びつきました。

青汁は糖尿病対策になる?血糖値管理に有効?青汁の選び方は?


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 牛乳3本分のカルシウム入り青汁【GREEN MILK(グリーンミルク)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このおからパンが血糖値をあげにくい理由

こちらのレシピの中には、糖質が2gしか含まれていません。

食物繊維も豊富なので、血糖値の上昇もゆるやかにしてくれる作用も持っています。

ココアの場合は、糖質がわずか含まれますので、
きな粉のほうが糖質オフ効果は高くなります。
でも、微々たる違いにすぎません。

また、こちらのレシピのポイントとなる秘訣は甘味料。
甘味料として、エリスリトールを使用しています。

エリスリトールは、カロリー0
血糖値を上げない
自然由来
すっきりした甘さ

という夢のような甘味料です。
さまざまなメーカーから出ていますが、私が使っているのはこちらです。↓

スポンサーリンク

カロリー0の人工甘味料では、ラカントのほうが、こくのある強い甘みがありおいしいな、と思いますが、
血糖値をまったくあげないわけではありませんので、
私の場合は、エリスリトールを主に愛用しています。

また、パルスイートはお値段が安く喫茶店などでもよく見かけますが、
栄養士さんから別のものにするように言われたので、こちらは使用していません。

まとめ

一度作ったらやみつきになるおからパウダーを使ったおからパン。
持ち運びも簡単で2~3日でしたら日持ちもします。

朝ご飯にもお弁当にも使えます。

微妙な分量や加熱時間を調整することで、
自分好みのかたさや食感、味にすることができますので、
いろいろチャレンジしてみてくださいね。

ただ、注意点としては、
普通のパンよりぼそぼそ感がありますので、
水分を多めに摂ること。

お年寄りなど、嚥下能力の落ちている方には、
より注意して水分とともに食していただくことに注意なさってください。

今日も、どんなおからパンを作ろうか楽しみです!


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 牛乳3本分のカルシウム入り青汁【GREEN MILK(グリーンミルク)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。