LINEの便利機能「ノート」の使い方*まとめた情報がすぐ取り出せる

LINEのやり取りをしていると、
まとまった情報などが、
ふだんの会話に埋もれてなかなか探し出せなくなって困ります。

でも、そんなときに便利な機能があるんですね。

LINEのノート。

おばさん世代には、便利~と思っても、
いざやろうとすると、どうやったらいいかなかなかわからないのです。

私も、やっとできるようになりました。
できてみれば、これも簡単。
やり方、ご紹介します。

LINEのノートにメッセージを登録する方法

まず、この部分をクリック!

すると、次の画面が開きます。

ここで  最近どうしてる? というところをクリック。
すると、打ち込み画面になります。

ここで、文字をいろいろと打ち込みます。

例えばこんな感じ。
ここで、 投稿 をクリック。

これで無事ノートに保存され、相手にも送られました。

送信されたノートの内容を見る

相手からノートが送られると、次のように表示されます。

ここで、 ノートを見る をクリックします。
すると、ノートに書かれた内容が表示されます。

スポンサーリンク

ノートに書かれた内容が、赤線枠のように広がって読むことができるようになります。
巻物を広げるイメージでしょうか。

このように、まとまった内容をノートにして送れば、その後の会話に埋もれることなく取り出すことができて、たいへん便利です。

投稿したノートの内容を訂正したり削除したりする

自分が投稿したノートの内容は、訂正したり削除したりすることができます。

送った相手のトーク画面を開いて →の設定部分をクリックします。

すると、次のような窓が開きますので、

この中の  トークを検索 をクリックして、自分が登録したノートを検索します。出てきた検索窓に検索キーワードを入れます。

見つかったノートの内容は、下の図の赤枠のところをクリックすると、

編集 削除 の文字が出てきますので、この編集をクリックしていただくと、編集ができ、削除をクリックすると、削除することができます。

まとめ

一度使い始めたら、とっても便利でくせになります。

ノートの内容は、すべての友だちにみられるのではなく、
送った相手とだけ共有するものなので、
関係のない人に情報が送られることはなく安心です。

また、情報はスマートフォンの中にデータとして保存することも可能です。

最先端の文明の利器。
私も少しずつ使えるようになってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。