千歳飴はどこで買う?

七五三に千歳飴が欠かせませんね。

子供が無事に成長してきたことを祝う七五三のお祝いで、
子供の長寿を願って、
細長く伸ばしてめでたい袋に入れられた千歳飴が準備され、
縁起物として食されます。

でも、この千歳飴、どこで買うのがいいのでしょうか。
近所スーパなどでは、ほとんど見かけません。

では、千歳飴はどこで買えるのでしょうか。

千歳飴をお祝いとしていただく

千歳飴は多くの場合、買うものではなくいただくもの、という場合も多くあります。
いただく場所は、神社または写真館が大勢を占めるようです。

千歳飴を神社の授与品としていただく

神社に七五三詣でに行ってご祈祷をしていただくと、
多くの神社がご祈祷の授与品として千歳飴をくださるようです。

この千歳飴は神社でお祓いをして浄められたものです。

授与品には神社によって、千歳飴のほか、お守りや縁起物、ときにはおもちゃや文具を用意するところもあるようですが、千歳飴ははずせない授与品です。

写真館で千歳飴をいただく

最近では、七五三の写真も前撮りが多くなってきたのですが、
写真館で千歳飴をくださるところも、まだまだ多いようです。

七五三の記念写真では、千歳飴を手に持って写るのが定番のスタイルです。

写真撮影の際の小道具の千歳飴ですが、
それを撮影終了後にくださるのです。

千歳飴はどこで買える?

では、いただくのではなく自分で購入して準備をするとしたら、
どこで買い求めることができるのでしょうか。

七五三の時期に限りますが、

スーパー、デパート、コンビニ
などで購入することができます。

お菓子売り場で

スーパーやデパートのお菓子売り場では、不二家ミルキーの千歳飴や、キャラクターものの千歳飴が主になっているようです。

和菓子店や和菓子売り場で

本格的な千歳飴は、和菓子店またはデパートなどの和菓子売り場に置いてあります。

でれども、必ずしも置いてあるとは限りません。
いざ買いたいと思っても、売り場では手に入らないことも・・・。

そんなときはやはり、ネットでの購入が確実ですね。

もっとも、オーソドックなタイプがこちら。
写真撮影などのために、自分で千歳飴を用意しなければならない場合などに役立ちます。

スポンサーリンク

京の千歳飴 5本( 千歳あめ 5種) 手提げ袋入り 七五三

ちょっとしゃれた感じのものを知り合いのお子さんにプレゼントする場合などは、こちらがおしゃれ。
老舗の飴で、お味も良くて評判も上々のお品です。

また、最近ではミルキーの千歳飴も食べやすく人気のようです。

千歳飴を大勢の方にお配りするときなどには、こちらが便利です。

内祝いのお品に千歳飴を添えて

また、おじいちゃんおばあちゃんに七五三のお祝いをしていただいた後の内祝いのお品に添えて、千歳飴を贈られる方もいらっしゃるようです。

ちょっとした心配りで、たいへん喜ばれますね。

まとめ

お子様の成長を祝うたいせつな行事。
そのお祝いに華を添える千歳飴。

日本の素敵な伝統をお子様からそのお子様へと伝えていきたいものです。

千歳飴の意味と由来

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。