竹島水族館(愛知県蒲郡市)のアクセスと見どころ カピバラに会える

竹島水族館は、最近、とっても注目されている水族館です。
とっても小さな水族館で、気軽に何度も訪れることができます。

私も、子供が幼い頃には、何度も行きました。
三河湾に面した落ち着けるところ。
最近では、水族館の工夫で人気に火がついています。

竹島水族館の見どころ

地域で守る小さな水族館

全国の水族館で4番目の狭さ。
サッカーコート半分という大きさです。

一次は経営の危機に見舞われましたが、飼育員のアイデアと努力で今や全国から注目される人気水族館となりました。
1日に1200人もの来館者があるそうです。

日本で一番解説を読む水族館
として知られ、飼育員の手作りのポップが魅力です!

それぞれの水槽は小さくて、個別のお魚などが展示されています。
そのひとつひとつに、履歴書風に解説が手書きでかかれているのです。
とっても温かみがあり、心から楽しむことができます。

TVのニュースでも何度も取り上げられています。

深海生物を食す

力を入れていることのひとつが深海生物。
全国最多の120種類もの深海生物がいるそうです。

さらには、深海生物を食す というグルメハンターの飼育員がいます。
食べてみたら、どんな味がするかを、こちらもポップにして解説してあります。

アシカショー

小さな水族館ならでは、アシカへの近さが逆に魅力です。

大人気水辺の生き物カピバラ

かわいい姿で人気のカピバラ。
近くで見ることができ、大満足。

タカアシガニに触れられます

タカアシガニの他にも、触れ合いコーナーがあってお魚に触れちゃいます。

直接生き物に触れられる「さわりんぷーる
エサやりができる「パクパクおさかなプール
などの工夫があって、子供たちも思い切り楽しめます。

スポンサーリンク

おみやげにも 工夫オオグソクムシのせんべいまで

これをおせんべいにしちゃうの?
と、びっくり!

あっという間に売り切れたそうです。

ローカルニュースで蒲郡水族館の魅力がめいっぱい紹介されています

竹島水族館*基本情報

竹島水族館の料金の安さも魅力

◇大人500円 
◇小・中学生200円(小学生未満は無料)

竹島水族館の営業時間

◇公開:9:00~17:00
◇休業:火
◇休業:年末

竹島水族館へのアクセス

竹島水族館のついでに行けるスポットは?

ファンタジー館

小っちゃい子にはたまらない。
何度行っても楽しい。

世界中の大小5500万個の貝で創られたテーマパーク。
薄暗い中は、すべてが貝、貝、貝・・・。

てんこ盛りの貝で、乙姫様やらなにやら、さまざまなものが作られています。
シャボンが出てくるコーナーなど、昭和な雰囲気がたまらなくいい感じです。

まとめ

気負わず、お休みの日に家族連れで気軽に出かけられる蒲郡水族館。
観光地に立っしているので、近隣にも遊べる所がたくさんあります。

遠方から泊りがけで来られる方も増えています。

日程にゆとりがあれば、ラグ―ナテンボスに立ち寄ってイルミネーションも楽しまれてはいかがでしょうか。

ラグーナテンボス イルミネーション 蒲郡 2017 日程 アクセス 見どころ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。