江ノ島花火大会の2018年10月の日程や見所、穴場、周辺のスポットとは?

秋の夜空、海辺に打ち上げられる花火は壮観で美しく鮮やかです。

花火大会といえば夏にイメージですが、
ここ湘南の江の島を舞台に、秋の澄んだ夜空に浮かぶ大輪の花火は、
それはそれはすばらしいものです。

ふじさわ江の島花火大会

この10月の夜空を彩る花火大会の日程や会場・おすすめポイントなどをご紹介いたします。

江の島花火大会の日程は?

2018年江の島花火大会の開催予定は
2018年10月20日(土)見込み

◇時間:18:00~18:45(45分間のみ)

雨天の場合は、翌日に延期。

この日は、江の島から約3000発の花火が打ち上げられます。
例年の人では約8万5000人。

江の島花火大会2018の会場・アクセスは?

◆場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸西浜

◆江の島花火大会へのアクセス◆
■【電車】
・小田急江ノ島線「片瀬江の島駅」」より徒歩約2分
・江の島電鉄「江の島駅」より徒歩約5分
・湘南モノレール「湘南江の島駅」より徒歩約6分

■【車】
・新湘南バイパス千ヶ崎海岸ICから国道134号を江の島方面へ約10km

■【駐車場】
1636台駐車可(計11か所の一般有料駐車場あり)
有料駐車場(1時間400円・1日2,000円)
駐車場の場所 ▶http://www.fujisawa-kanko.jp/access/index.html#4
こちらに詳しい駐車場が紹介してあります

■【交通規制】
会場周辺は通行止めあり

◇問い合わせ:電話0466-22-4141(藤沢観光センター)

8万5.000人もの人が訪れる人気の花火大会のうえ、開催時間は45分と短いため、駐車場1,636台分完備とはいえ満車になってしまう恐れもあります。
また、渋滞などで予定より到着が遅れて肝心の時間を過ぎてしまっても残念です。
できれば、公共交通機関で行かれることをおすすめします。

江の島花火大会の見どころは?

スターマイン

江の島花火大会で有名な花火はスターマイン
これは、海の上から扇状に打ち上げられるもの。
音楽とあいまって、感動を覚える迫力と美しさです。

また、ラストには直径480mの大輪の花を咲かせる 特大2尺玉が。
これはほんとうにすばらしい。
見事です。

海の上というロケーションに、音楽とともに鑑賞する花火。
感動する美しさなので、これほどの人気であるのもうなずけます。

そのため、年々混雑の度合いが増しています。
少しでもゆったり鑑賞するための穴場スポットや有料席についてご紹介します。

江の島花火大会の有料席

どこの花火大会でも、たいてい桟敷席がありますね。
江の島花火大会にも有料の観覧席があります。

場所は斎川河口左岸
パイプ椅子が並べられて有料の席が作られます。

料金は 1名につき2,500円。
席数は 2,500席。

チケット販売方法などを調べてみました。

◇窓口販売  藤沢市観光センター・藤沢市観光シティプロモーション課
◇ネット販売 プレイガイド(チケットぴあ・ローソンチケット)

販売期間は、下記のとおり。

スポンサーリンク
◇藤沢観光センター:2018年9月3日(月)8:30~ (各日8:30~17:00)
◇藤沢市観光してプロモーション課:9月3日(月)~9月5日(水) (各日8:30~17:00)

有料席の注意事項は下記のとおり。

※お一人様10枚まで購入できます。
※有料観覧指定席は席番号が決まっておりますので、複数回に分けてのご予約・ご購入等は連番にはなりません。
※有料観覧指定席の入場時間は午後4時からとなります。
※動物、ペット等との入場はできません。
※有料観覧指定席での喫煙はできません。指定の喫煙場所をご利用ください。
※4歳以上有料・3歳以下は膝上鑑賞可能(お席が必要な場合は3歳以下でも有料となります)
※有料観覧指定席については、売切れ次第販売終了となります。
※有料観覧指定席内での傘の使用はご遠慮ください。
※会場周辺は混雑します。遅延、未着による払い戻しは致しません。
※有料観覧指定席には飲食物等の販売はございません。
近隣の飲食物販売店舗は混雑が予想されますので、時間に余裕を持って予めご購入の上お越しください。

URL:http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html

江の島花火大会の穴場スポット

県立湘南海岸公園

打ち上げ場所の西側にある公園。
小田九千「片瀬江の島駅」から徒歩約10分。

広々した芝生があって、ゆったり花火大会を楽しめます。

ここは、晴れた日には富士山が見えるので有名な公園。

広い公園なので、場所取りにあせる必要もありません。
駅からゆっくり歩いて、ゆうゆうと大きな空に打ちあがる花火の全景を見ることができ、
なかなかのおすすめスポットです。

湘南モールフィル藤沢店の屋上駐車場

JP辻堂駅から徒歩約10分。
このショッピングセンターの屋上から、花火がとてもきれいに見えます。

しかも、この日、屋上の駐車場が解放されます
無料です!

ショッピングセンターなので、トイレや飲み物・食べ物の心配もありません。
お腹がすいてもだいじょうぶ。
とくに、お子様連れには人気が高いスポットです。

新江の島水族館

新江の島水族館からは、江の島花火大会の花火をきれいに見ることができます。

水族館だけでも、とても楽しいのですが、
体力がありそうなら、
水族館の見学の後で、花火を見るのも最高です。

水族館の営業時間は 17:00まで。
花火の打ち上げ時間は 18:00~18:45(45分間のみ)ですから、
水族館見学の後、少し休憩をとって花火大会に備えるには、
時間的にぴったりです。

江の島アイランドスパ

スパでゆったりゴージャスな時間を楽しみながら、
花火も楽しんでしまいたい方には、
花火大会当日、江の島アイランドスパに予約を入れておくのも賢い方法。

江の島雄一の天然温泉のお風呂もあります。

まさに、至福の1日となりそうですね。

ただし、予約は早めに入れましょう。

その他のおすすめスポット

腰越漁港周辺
旅館:岩本楼前の海岸
江の島シーキャンドル
七里ヶ浜
湘南港北緑地公園
西浦漁港
稲村ヶ崎公園
辻堂海浜公園
片瀬海岸東浜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。