「魑魅魍魎」の読み方・意味・使い方

「魑魅魍魎」の読み方・意味

「魑魅魍魎」の読み方は「ちみもうりょう」です。

「魑魅魍魎」の意味は「妖怪・怪物・化け物」という意味です。

「魑魅」は山の怪、「魍魎」は川の怪をあらわしています。したがって、「魑魅魍魎」で山の怪物、川の怪物、ひいてはすべての怪物をあらわしています。例えとして、「悪い人」といった意味でも使われます。

「魑魅魍魎」は難しい漢字ばかりのように見えますが、すべて「鬼」偏で、「鬼」を除くと
「離」
「未」
「網」
「兩」
となります。

「魑魅魍魎」の使い方

□「魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)する

「跋扈(ばっこ)はわが物顔で居座る・歩き回るという意味ですので、怪物がわが物顔で居座るという意味となります。

「魑魅魍魎」という語を使った例文

□私は、魑魅魍魎が跋扈するこの世界が恐ろしくなりました。

□自分は魑魅魍魎の主となって、世の中への復讐を果たす。

スポンサーリンク

「魑魅魍魎」の類義語・対義語

「魑魅魍魎」の類義語

百鬼夜行(ひゃっきやこう)
深夜に徘徊をする鬼や妖怪の群れ、および、彼らの行進

妖怪変化(ようかいへんげ)
陣地を超えた不思議な現象を引きおおk巣化け物。

怪力乱神(かいりょくらんしん)
理屈では説明しきれないような、不思議な現象や存在。

「魑魅魍魎」の対義語

「魑魅魍魎」の対義語はありません。

「魑魅魍魎」を英語で表現すると

「魑魅魍魎」を怪物という意味にとらえて簡単に英訳すると、次のようになります。

□「monster(化物)」

□「devil(悪魔)」

□「evil spirits(悪しき魂たち)」

さらに、魑魅魍魎が「悪行をする人」といったニュアンスで使われる場合の訳語は次のようになります。

□「greedy and selfish person(欲深く自分勝手な人)」

□「self-interested person(自己本位な人)」

「齟齬」の読み方と意味 類義語や対義語は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP