Pocket

アフィンガー5の細かい設定には、とっても苦労しています。
ほんのちょっとしたことばかりなんですけど・・・。

検索しても、なかなか出てこない細かいところで悩みます。

今回はこれ!

新しいサイトにアフィンガー5をインストールしたところ、サイドバーに「アーカイブ」「カテゴリー」「メタ情報」が表示されていて、どこから消せばよいかわからなかったのです。

「外観」→「ウィジェット」には表示されていない

通常でしたら、「外観」→「ウィジェット」から調整ができるはずです。

こちらの「サイドバーウィジェット」部分に、表示させたい項目を入れ、表示させたくない項目は削除すればいいはずです。

ところが、ウィジェットのサイドバー部分に、今回消せずに困っている「アーカイブ」「カテゴリー」「メタ情報」の3つの項目はありません。

アフィンガー5で、どこから調整すれば良いかわからないときは、たいてい「AFIINGER5 管理」の部分に設定箇所があるものです。

「AFFINGER5 管理」その他に設定箇所があった!

今回もそうでした。
しかも、「その他」の項目部分にあったので、なかなか見つかりませんでした。

「AFFINGER5 管理」の「その他」をクリック。

スポンサーリンク

この「ウィジェット」という項目の中に「無効化するウィジェット」という箇所がありました!
この中で、表示させたくないものにチェックを入れました。

チェックを入れたら「保存」を押します。

できた!
あんなに苦労していた3つの項目が消えました!

アフィンガー5では、カスタマイズだけでなく、「AFFINGER5 管理」にも目を配らなくてはなりませんね。

アフィンガー5で、どこをいじれば良いかわからない時は、
とにかく「AFFINGER5 管理」の部分を探しまくることです!
クリミア
クリミア
Pocket