イベント

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードの参加方法

ハロウィンは毎年10月31日。
楽しいパレードも、年々増えています。

とても人気なのが、原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードは、日本で最初に仮装が行われ、今年2017年で35回目を迎えることになります。

12歳以下の子供と保護者のみが対象のため、小さい子供でも安心してパレードに参加できるので、ママとしては気になりますね。

パレードの参加方法や、同時開催のイベントなどについてまとめてみましたのでご覧ください。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードの参加方法は?

2017年の日程はまだ正式発表されていません。
例年 10月31日に近い日曜日が設定されていますので、2017年今年はおそらく10月29日(日)になるのではと予想されます。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードの対象・費用は
・対象は 12歳以下のお子様

・保護者付き添い お子様1人につき保護者2人まで参加可能(保護者も仮装が必須)

事前に「参加証」を購入

パレードに参加するには、事前に「参加証」を購入する必要があります。

例年9月に発売期間などの詳細が発表されます。9月になったら公式HPで早めに確認しましょう。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードの参加費用と購入方法
・購入方法 六本木ヒルズ本館B2Fの「キッズの森」の特設販売ブースで、
参加証を購入する

・参加費用 お子様1人につき 1000円 (付き添いの保護者と仮装しない付き添いの乳幼児は不要)。

参加証は販売期間が決まっていて、販売枚数にも限りがあります。毎年約1000人の子供が参加しています。昨年での例ですと、10月10日は売り切れとなっています。参加したいと思ったら、早めのチェックが必須です。

パレード終了後に「お菓子ラリー」にも参加可能

パレードに参加すると、パレード終了後に「お菓子ラリー」に参加可能です。

「お菓子ラリー」は、仮装した子供たちが「お菓子ラリーMAP」に記載された協力店をまわり、お菓子をもらって歩くことができるのです。とっても楽しくて、毎年大人気のイベントです。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードとは

仮装した子供たちとその保護者たちで、原宿表参道を約1kmにわたりパレードします。
パレードが行われる周辺のお店では、
その日のために用意された特別メニューを提供するところがたくさんあって、にぎわいます。

子供たちへのお菓子のプレゼントもあります。
また、特設会場も作られ、さまざまなイベントが開催されます。

会場は、表参道ヒルズ本館B3Fスペースオーにハロウィン広場が作られ、
そちらで行われます。

原宿気キディランドが日本で初めてのハロウィンパレードを実施してから、
毎年欠かさず行われています。

スポンサーリンク

初年度は、参加したのは、ほとんどが外国人の子供だったそうです。
見物の日本人には、何が行われているのか、まだ理解ができなかった時代です。

それから年々、ニュースで紹介されたり、
マスコミに取り上げられるなって認知度があがり、
近年の日本でのハロウィンの盛り上がりにともなって、
ハロウィンイベントもハロウィンパレードも、うなぎ登りの人気となっています。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードは、
日本でのハロウィンイベントの元祖といってもいいようなイベントです。

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードの内容は?

原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレードだは、日曜日のパレードだけでなく、他にもイベントがたくさんあります。

参加証の購入ができなかっった場合でも楽しめる無料イベントもあります。子供連れで仮装して表参道に出かけてみましょう。

2016年のパレードの内容は下記のようになっています。

Volkswagen Presents ハローハロウィーンパンプキンパレード2016

<日 時>
10月30日(日) (2016年の場合)※パレード雨天中止

<場 所>
原宿表参道/表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー/原宿ピアザビル アッセンブリーホール

<主 催>
商店街振興組合原宿表参道欅会

<特別協賛>
フォルクスワーゲン グループ ジャパン

<協 賛>
キデイランド/エポック社/ルービーズ・ジャパン/江崎グリコ/タカラトミーアーツ/ 伊藤園/カバヤ食品/三立製菓/HYSTERIC MINI

<協 力>
渋谷区/green bird/gentle one/渋谷区立神宮前小学校/アイリッシュ・ネットワーク・ジャパン/日本ガーディアン・エンジェルス/
アミーゴスカリエンテス/ユーロブラス/東京デザイン専門学校/表参道ヒルズ/隅田商事/ヨックモックホールディングス/愛媛県/高知県/海洋堂ホビー館四万十 

<店 舗>
32店舗

<イベント内容>

1. パンプキンパレード
表参道を交通規制して、12歳以下の仮装した子供約1000名とその保護者の仮装パレード

2. お菓子ラリー
表参道周辺店舗協力のもと
表参道周辺の協力店舗を回遊し
お菓子やグッズがもらえるトリックオアトリート「お菓子ラリー」の実施

3. ハロウィーン広場
表参道ヒルズ本館B3F スペース オーにて
休憩・飲食可能
子供達が楽しめる きぐるみのショ―や特設ブースも登場

4. ハロウィーン抽選会
10/1からパレード当日までの協力店舗でお買い物やお食事をされたレシート1枚につき千円ごとに1回、
最大3回まで抽選会に参加可能。
※抽選会場はまちかど庭園

5. シルバニアファミリー プレイコーナー
原宿ピアザビル B1 アッセンブリーホールにて
シルバニアファミリーのプレイコーナーが 拡大版で登場!

6. ハロウィーンメニュー・サービス
表参道周辺の協力店舗にてハロウィーン仕様の期間限定特別メニュー及びサービスを提供

他にも、仮装した子供達をプロのカメラマンが撮影(後日HP上にて写真の購入が可能なハロウィーン写真館を実施)
といったサービスもあります。

まとめ

想像しただけで、わくわく楽しくなってきますね。

ぜひ、当日は子供連れで参加してみてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。