害虫

ムカデの駆除退治

とにかく寝ているときに遭遇するムカデは嫌ですね

寝ているときにムカデに出会ってしまうと、まだいるんじゃないかと心配で安眠していられません。

ムカデの活動時期や潜んでいる場所などについてはこちらをご覧ください ↓

安眠のためには、まずこちら ↓
安眠のための定番グッズが蚊帳です。

昔なつかしい蚊帳ですが、とても効果があります。
昔からの知恵というのはすばらしいですね。

でも、熱くて寝苦しいという声も。
また、他の場所に出没するムカデもなんとか退治したいです。

そこで、家の中のムカデを退治する方法、駆除する方法をご紹介します。

今いるムカデを退治する

目の前のムカデを殺虫剤で退治する

室内でムカデに遭遇した場合、スプレー殺虫剤を使って退治できます。
最近のおすすめは、冷却タイプのもの。

【あす楽】殺虫剤不使用/ 瞬間凍殺ジェット (300ml) 這う虫・飛ぶ虫 部屋に出たムカデ カメムシ ヤスデ駆除

ムカデは、殺虫剤をまいた瞬間には暴れて咬むこともあるので、あまり近づきすぎないように注意して散布しましょう。動かなくなったのを確認してから処分するようにします。

万が一咬まれてしまった際の応急処置についてはこちらをご覧ください ↓

あわせて読みたい
ムカデに噛まれた時の症状と応急処置気持ち悪くて嫌ですが、万一ムカデに噛まれてしまったらどうすればいいのでしょう!? ムカデの姿を家の中で目にしたら、絶対噛まれたくな...

また、トラップでおすすめなのがこちら。 ↓

ムカデコロリ 容器タイプ 8個入【楽天24】[ムカデコロリ 殺虫剤 ムカデ用]

スポンサーリンク

バルサンを炊く

バルサンを炊くことは、今現在、家の中に潜んでいるムカデの駆除には有効です。
ムカデ専用バルサンもあります。

バルサン いや?な虫 20g

ただし、屋根裏や小さい隙間にまで行き渡るようにしっかり炊かなければなりません。
煙の届かない奥まった部分にムカデがいると効果がないことになってしまいます。

バルサンを炊く際には、ペットはもちろんのこと、観葉植物や金魚の水槽なども外に出しておかなければなりません。
また、食器やお鍋さらにはPCなどの電子機器は外に出すかカバーをかけるなどをしておかなければなりません。

室内に大量のムカデがいると思われる際には、手間をかけてもバルサンが効果的ということになります。

ムカデに熱湯をかける

薬剤を使いたくない場合、とても効果的なのが熱湯をかけるという方法。

あるいは、熱湯の入ったバケツの中につまんだムカデを放り込むという方法です。

でも、これには熱湯が常に用意できる。
ムカデを火箸などでつまむ勇気がある。

という場合に限ります。

ムカデが家の中に入らないようにするには

家の中のゴキブリを退治する

ムカデは、餌となるゴキブリを追って家の中に入ってきます。
したがって、餌がなければ入ってくる確率は下がります。

そこで、まずはゴキブリのいない家にするように心がけます。

次に外からの侵入経路を極力 断つ努力をします。

ムカデの侵入経路は? ↓

あわせて読みたい
ムカデの活動時期は? 噛まれると痛いの? 侵入経路と対策は?ムカデなんてそんなに気持ち悪くもないし、恐くもない。 と思っていた私。 ところが、先日お風呂場で遭遇してしまいました。 そして...

さらには、家の外の掃除をしたり薬剤を撒いたりして、
外にムカデがいなくなるような対策をすれば万全です。

家の周囲を清掃して薬剤を撒く

家の周囲を清掃する

家の周囲の清掃をしてムカデの隠れ場所を取り除く
家屋の周辺の雑草の除草
廃材やがれき・ゴミや置き物を取り除く
落ち葉を掃除する

ムカデが嫌がる薬剤を家の周囲に散布する

薬剤には粉のものと液状のものがあります。
粉のものは家の周りに撒き、液状のものは壁などに散布します。

殺虫効果のあるものと、忌避効果のあるものの2種類があります。

ただ、とくに殺虫効果の強いものの場合、
人やペット、とくに小さいお子さんがいるご家庭では気を遣いますね。

効果が高いとされているのが、こちらの シャットアウトSE です。
詳しい散布の方法や注意については、こちらのページにたいへん詳しく書かれています。 ↓

【マスク付き】シャットアウトSE(3kg)+ 防塵マスク N95(1枚)ムカデ・ゲジ駆除剤 粉剤 マスク プレゼント

粉上の薬剤で、家の周囲などに散布します。その薬剤の上をムカデが歩くと、粉剤がムカデの体に付着して体内に取り込まれ薬効があらわれるということです。

散布の際には吸い込まないように注意すること。また、家の周りにペットがいたり、お子さんが遊んだりする際には使用は控えたほうが良い薬剤です。

まとめ

周りがとっても自然に恵まれた地形でなくとも、ムカデって現れるのですね。

いろいろ対策してもダメな場合。
ムカデにとっても、良い環境が整い過ぎている場合には、
素人ががんばっても限界があることも。

最後の手段は、プロのムカデ駆除業者に依頼しましょう。

さすが、という手際の良さでさまざま対策を施してくれます。

費用はケースバイケースで異なりますが、
おおよそ 10000円~30000円ほどのところが多いようです。

現れると気持ち悪いばかりか、咬まれたらとても痛いので、
なんとしても駆除したいものですね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。